« January 2014 | Main | June 2014 »

伊勢神宮と熊野古道

2013年10月(神無月)に出雲大社を参拝して来た。石見銀山も行ってきた。石見銀山は世界遺産登録される以前から行ってみたい場所の一つであったので2013年10月に行って来れる機会が到来したので、遷宮もあったので出雲大社も参拝した。両方とも実に素晴らしい体験ができた。石見銀山はコウモリもいるし近世以前と近代以降で掘られ方の違いがあることも分かるので案内人付きで行った方が楽しめると思うよ。
で、2014年2月(如月)今度も行ってみたい場所の一つだった熊野古道へ行ける機会が発生したので、当然行ってきた。二泊三日、名古屋駅周辺のホテル。馬越峠ルートで大変良い経験をできた。語り部付きで色々な話を聞けた。特に海側の石畳と峠から山側のそれは全然違っていて語り部案内人の説明で納得。案内人付きで行ってみてね。更に運の良いことに我々を案内してくれた案内人さんの知り合いが丁度良い具合に来ていて野花のことをちょくちょく話してくださりすっごーく楽しかった。伊勢神宮も公式参拝手順(?)通り外宮参拝してから内宮参拝してたからなのかなぁと。だから御礼参りというわけではなく、お土産に「赤福」を頼まれていたので-旅行から帰宅後中1日でないと会えないし赤福の消費期限が2日だから-せっかく楽しい時間をくださったんだし伊勢神宮ももう一度参拝してから赤福本店で赤福を購入して帰宅した。ってあれ? 名古屋観光てなくない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | June 2014 »