« August 2013 | Main | October 2013 »

逆襲のソニー

大変待ちに待ったSONY Reader高解像度電子ペーパーとReader for iOSが出る!!
Kindle Paperwhite発売以来、Kindle Paperwhiteの方が遙かに売れていて、シェアも一位になったとか。Kindleより先に出していたSONYは二位争いをKoboごときと争う始末。しかも、Koboは6インチより大型の電子ペーパーで256ppiのKobo gloを発売。個人情報漏れ漏れな楽天を嫌いな我が輩としては、どうも、Koboを買いたい気持ちがないのだが、Kobo gloは良いと思う。なにしろ、高解像度で6インチより大型っていうことは、自炊本やマンガを読みやすい。でも個人情報漏れ漏れ楽天は嫌なので、私は買わないけど。
Kindle Paperwhiteって実は発売当初からずっと日本語の表記が変なのだ。最新のファームウェアアップデートでも直っていないという大失態。Amazonは元々本屋だったんでしょ? じゃあ、'「'で始まる会話文の段落の表記が変なのがソフトウェアのアップデートで全く直っていないのはどうよ? ちなみに、iOSのKindle App上ではちゃんと表記されているのだよ。何で?
その点、SONY Readerは、楽天よりは個人情報を大切にしているし、日本語表記は正しいし。
後、SONY Readerに必要なのは7インチ高解像度電子ペーパーだ。自炊本やマンガ対策としてどうしてもほしい。特に自炊本を作る手間とすでに持っている本の電子書籍版を再購入するというのとどっちがいいかといえば、値段にもよるが電子書籍版を再購入する方を選ぶ人がかなりいるという事実を著者に伝えるとその著書を電子書籍化させることを推進できる。できるだけ早く7インチ高解像度電子ペーパー版Readerを日本で発売してほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道後温泉

8月31日土曜日からなんと4泊5日道後温泉周辺に連泊というとんでもなくはんかくさい(東京語訳:馬鹿な、大阪語訳:アホな)予定を組んだ。しかし、当日は颱風が二つ15号と17号が四国をはさむように接近中で、飛行機が飛べるか不安だった。でも、飛べることがわかった。幸運と呼ぶより外ない。さすが高校生の頃の悪友から「運だけの人」と言われただけのことはある。今回の旅行は「運だけの人」の本領発揮と言えるカモ?的なくらい幸運に恵まれた。天気は雷雨との予報通り雷は光り轟き、大粒の雨が結構降っていたが、なぜか観光先では小降りだったり止んでいたりすることがすごく多かった。颱風は九州の西側に留まっていてくれた。帰る頃には温帯低気圧になっていてくれたし。道後温泉付近を無料で観光ガイドしてくださる道後ボランティアガイドがいらっしゃるのだけど、ご年配の方だったので、いろいろ高校までの歴史の授業で習わないこと-例えば、松山空襲とか-も実際の体験談として聞くことができた。歴史が好きなのでこういうことを聞けたのは嬉しいことだった。
今回は本当に私の幸運に感謝するとともに、悪友君は私のことを良く分かっていたんだなと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »