« February 2013 | Main | August 2013 »

買いたいかも? 電子書籍リーダー

7インチくらいの電子ペーパーで264dpi以上のが出てきました。Kobo aura HDです。楽天Koboから。これってまじいいっすよぉ。早く日本で出さないかな。ってより、日本で最初に出すべきじゃね? だってさ、ソニーの電子書籍関係のエライ人も日本では「ルビ」とか「マンガ」とかいっていたじゃん。ってことはだよ、高解像度電子ペーパーで7インチくらいってまさに「マンガ」にぴったりハマるんだって。あと、自炊でPDF化した本を読むにも最高だし。ソニーに聞いたら未来永劫絶対に出さないってことはないけど出す気はないって言っていたけど、これで方針変えてほしいな。ちゃちゃっと出してきたら買っちゃうよ、きっと。だって楽天嫌いだもん。個人情報漏れ漏れっての変えてないから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

図書館戦争

いいですね。楽しいですね。娯楽ですね。ざまぁ見やがれって感じですね。こういう切り口で、思想統制や言論の自由を扱うって言うの私は好きだな。
合衆国でも、Marilyn Mansonの楽曲が危険楽曲としてPTAが認定したとかあったし(コロンバイン高校銃乱射事件(トレンチコート・マフィア事件)時)、詳しくは、ボーリング・フォー・コロンバインで。何でボーリングは悪くないんだ?
日本でも、犯罪を犯せば犯罪者の表面上だけ嗜好を調べ上げて、やれアニメが影響を与えた、やれマンガが原因だ、とか。日本のPTAも、シュプレヒコールとかしちゃう。でも、直前に読んでいた本が「銀河鉄道の夜」だったら? 童話が悪いとなるのか? 「こころ」だったら小説が悪いのか? どの国でもこういうやつはあるんだよね。んで、こんなことをマジで統制しようぜみたいな報道をしているヤツらが言論の自由を主張する? とかどうかしてね?
まあいい。とりあえず、じゃあ、実際にやってみたらどうよ? ってシミュレーションなんだけど、この映画や原作本を「ありえねぇ」とか「ばかばかしい」とか言うヤツって、歴史を知らない相当な脳足リンだっていう証明みたいなものだ。だって1945年あたりまで実際に行われていたんだから、日本で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | August 2013 »