« February 2011 | Main | April 2011 »

東北地方太平洋沖地震

地震も怖いが津波の恐ろしさを再確認させられた。日本海中部地震で津波の恐ろしさは知っているけど、規模もその比ではないんだから、信じられないくらい物凄い。正に未曾有の事態である。私は今この地震被害が少し揺れただけ程度の地域にいる。
ところで原子力発電所における爆発事故と被爆に関しての日本国政府の対応は非常にお粗末だ。中華人民共和国による尖閣諸島沖領海侵犯で情報を公開しなかったせいで変な誤解や憶測を呼んだり、国家機密なのに流出して外国からは情報統制管理不徹底な国家として悪評を得たり、さんざんなものだった。今回の福島原子力発電所も最低の対応をしておった。記者会見を開くならとりあえずって気持ちでやっちゃダメで、避難地域の設定とその理由を可能な限り詳細かつ簡潔に述べる。その上で原子力発電所の現状の情報を公開する必要がある。
しかし東京電力は原子力発電所を「安全」なのに電気供給地域外に作るのってどうかと思っていたけど、なるほど電気供給地域は確かに安全だ。被爆者は福島県にいるものね。
皮肉を言いたくなるのは地震被害が全然無いに等しい場所にいるからなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad2は買わないだろうなぁ

今度のiPad2はすばらしいと思うが、私はたぶん買わない。仕様が足りなかったからだ。
より速くより軽く今までと同じ以上の電池の持ちに加えて、9.7インチくらいのIPSで1920x1440ピクセル以上の高解像度なディスプレイを求めていたのでね。やっぱりiPhone4の画面を見れば日本語表示のすごさを実感するのだ。これなら本を読んでも全然違和感がないだろうと。電子書籍に期待して購入していたが、書籍毎別Appという不満だらけの状態からの改善が全く進まず非常に残念な結果になっている。がんばれアップル、がんばれソニー!!
ソニーのSONY Reader Appはいつ出せるんだろう。がんばれソニー! 期待して待っているんだよ!
Gセンサーと3軸ジャイロセンサー搭載なのは6軸コントローラー並にいろいろと楽しいことができるのでアプリケーションを期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »