« December 2010 | Main | February 2011 »

NGP(コードネーム)発表で感じたこと

正式名はPSP2となるだろう次世代PSP(コードネームNGP)が発表された。全て大体予想通りだったのではないかな。PSPとの互換性や二次記憶装置として例えば動画再生や音楽再生のためにメモリースティックやSDメモリーカードを利用することは可能なのかとか発表していない重要なこともあり、NGPについて評価するには情報が少なすぎるし時期早焦だと思う。
多分これはPSPのiPod Touch及びiPhone対策だろう。でもNGPが発売されるころにはiPod TouchもiPhoneも次世代機が発表され、発売されてしばらくしている頃だ。どうせなら、今日これから買えます的にしておけばさらに3DS対策にもなって一石二鳥だったのに。ソニーもはんかくさいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のアカデミー賞ノミネート作品で意外だったもの

今年のアカデミー賞ノミネート作品のなかで、Toy Story 3(トイ・ストーリー3)がBest Film(作品賞)でノミネートされていたのは意外でした。いや、Toy Story 3(トイ・ストーリー3)は私も大好きで凄く良い作品なんだけどね。あのWall-E(ウォーリー)でさえこの賞にノミネートすらされなかったというのに。さらに私的には2010年公開映画においてははっきり言ってToy Story 3(トイ・ストーリー3)よりHow To Train Your Dragon(ヒックとドラゴン)の方が優れた作品だったと思っているので、なおのことびっくり仰天しました。いや、Toy Story 3(トイ・ストーリー3)は私も大好きで凄く良い作品なんだけどね。そうそう、How To Train Your Dragon(ヒックとドラゴン)を見ていない日本在住の日本人の方は多いと聞きました。ってことは、もしかして「Toy Story 3(トイ・ストーリー3)」や「借りぐらしのアリエッティ」を観に行ってしまって、「How To Train Your Dragon(ヒックとドラゴン)」を観に行かなかったってこと? これは、まじで損している日本人が多いってことですよ。あの3D映像が見られないんだから、遅いけどHow To Train Your Dragon(ヒックとドラゴン)を借りにレンタルビデオ屋に走れ!! または、How To Train Your Dragon(ヒックとドラゴン)をiTunes StoreやPlayStation Storeで借りて観るか。本当に優れた作品なので、是非!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電子書籍

だんだんと電子書籍の形ができつつある今日この頃。でも、みんな見ている方向が間違っていると思う。
私としては、電子書籍はDRMなしで地球共通のファイル形式で供給されなくてはならないと考えている。ファイル形式=媒体であると考えている。つまり現在の普通の書籍の媒体=紙で、地球上では外の媒体では供給されていないのだから、地球共通で手に入れることが出来る。これと同じことを電子書籍でも行えることが重要だと思う。電子書籍リーダーは多種あってしかるべきだ。書籍を読むのに最適なe-インクを採用したリーダー、カラー表示で表示切り替えが早い液晶ディスプレイを採用したリーダー、電子書籍以外にも使える多目的機器など。コピーが無制限だから問題? アマゾンのmp3販売がつぶれていないことを考えるとそんなのあり得ない。価値があれば絶対に買うだろう。
私が思う究極の形が本来電子書籍としてあるべき姿じゃないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソーシャルネットワーク

Facebookという世界最大のSNS創始者の本当にあった映画よりも映画みたいな話を映画化しました。みたいなユニークさ。こんな事やれば友達なくしますよ的な凄さがいい感じで出ていておもしろかった。でも成功者は案外理解者が少ないものかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大辞林 for iOSのiPad対応版の期待

AppleからiPadが発表されてから約一年が過ぎようかという今日この頃、ようやく冬らしい寒さが来て嬉しいです。
さて、日本でのiPad発売後、大辞林を除く主要辞書APPがiPad対応版を販売しています。大辞林はiPad発売直後くらいに鋭意開発中の案内をwebに発表しているので待っていたらロクロ首になってしまった人もいるかもしれません。でも後少しでアップデートするそうです。以下がいつ頃アップデートできるか問い合わせた回答です:
お問い合わせありがとうございます。
弊社製品でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

お待たせしております iPadに対応した「大辞林」のアップデートですが、2~3月のリリースを予定しております。
まだしばらくお待ち頂く事になり、申し訳ございません。

期待して待っていようではないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »