« April 2010 | Main | July 2010 »

i文庫HD購入した

前回更新した内容と反するような内容になるかもしれないが、iBooksが縦書き本に対応していないのでi文庫HDをApp Storeで700円で購入した。このアプリケーションは自作PDFも大変上手に表示できる。右開きで次ページか左開きで次ページか設定できるのが最高!! まぁ、買っちゃったからi文庫HDで自作PDFと青空文庫を管理する形式にすることにしようっと。i文庫HDの本の管理がiBooksのそれと同じ形式だったのも良い! (o^-^o)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iBooksなかなかいいかも

iBooksをApp StoreからダウンロードしてiPadにインストールした。「くまのプーさん」をサンプルでダウンロードした。自作ePub文書として、「舞姫」「武蔵野」「吾輩は猫である」などを青空文庫から作成。さらに、富士通のScanSnapで「1Q84 Book3」をスキャンしてePub文書化。iTunesでiBooksに登録した。「意外と使えるな、これ。」が印象。日本語の文書を読むのに弊害はある。「1Q84」の場合は横書き形式の本の作りに縦書きの文章というスタイルになるので、ページのめくる感覚に違和感がある。青空文庫から作ったものは縦書きの方が読みやすいものが多く(よく「く」みたいな同じ文字がつらなるマーク文字が出てくるので)、横書きだと結構苦労する。でも、使い物にならないというレベルではないのだ。これには正直驚いた。縦書き対応ができたら、これだけで十分かも。
日本の出版社の皆さん、わざわざ各本ごとにアプリを用意するのならば、iBookStoreに参加したら消費者が管理しやすいので良いですよ。消費者が本を買うんですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad重い? 軽い?

iPad購入してきました。午前8時45分くらいにApple Storeに着いたのですが、まだ並んでおりました。私の後ろの人の話を聞いたら会社を休んで買いに来ているとのこと。人気ですな。
さすがに私がApple Storeに着いた頃になると取材の人たちは撤収している最中だったけど。iBooksをApple Storeで少しつかってみたけど、日本語表示ができるというレベルであり、日本の本を読むためには縦書き表示、左からめくると次のページにいけるようにしてくれないとね。iBooksアプリはそれでもそれなりにいいと思うから左からめくると次のページへいける設定をしてくれればいいな。
重さは非常に微妙な感じがします。(携帯電話と比較すると)重いと思えば確かに重いし、(単行本と比較すると)割と軽いと思えば割と軽いし。何を比較対象にするかで変わるよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad発売開始間近

あと40分ぐらいでiPadを発売開始という状況でブログを書いております。
並んでるだろうな。まだ家から出てもいないが-予約しておいたからね-、NHKまで報道しているし。Flash対応していないのは気になるけど、旅行時に本を数冊持って行くより軽いのはうれしい限り。京極夏彦の本を900円で販売すると講談社が発表していて、単行本の半額くらいで買えるようにしてくれるのは大変助かるし。いろいろ楽しみなことがあるので買ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad発売開始時刻決定

iPadの発売開始時刻が2010年皐月28日金曜日午前8時であることを、皐月25日火曜日の午前12時30分頃メールが届き知った。ということは、勤務開始前に手に入れることができる人が大半ということだろうか。何という商売上手だろう。かなり並んで買うことは確実な状況だね。私としてはどうしてもケースと非光沢液晶保護シートまたは低反射液晶保護シートがほしいから、午前10時頃までにはなんとかいきたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iBooks向けにePub作成

私がiPadを購入する最大のきっかけが電子書籍。電子書籍アプリiBooks向けに青空文庫から8冊の本をePub形式に変換した。青空文庫(HTML)->ePub変換用Bookmarkletを使わせてもらった。変換は速かった。もしもこれらの本がうまく読めれば、どんどん青空文庫からダウンロードしようと思う。果たして5月28日に私がAppleStoreでiPadを買うことができるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad Wi-Fi+3Gはまだ買わない方がよい

私の使い方では3G通信機能が必要ではないから、iPad Wi-Fiモデルを購入予約したわけだけど、3G通信機能が必要な人は6月末の携帯電話のSIMについての総務省発表を待っていた方が良い。方向としてはSIMアンロック方針らしいからだ。iPad向けSIMカードを提供するようなことをNTT DoCoMoが言っているので、iPad Wi-Fi+3Gモデルを買うならSIMロック解除されたものを購入した方が良いのでは? 「競争するのはよいことだ」とAMDの偉い人が言っているからそこまで我慢してみようよ! って、iPad Wi-Fiモデル購入予約者が言えるかよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPadは女性の胸を思い起こさせる? じゃあ、ThinkPadはどうだ?

iPadは女性の胸を思い起こさせるとか、馬鹿なやつが言っていた。でも、1992年からIBMが売り始めて2005年からは聯想集団から売り続けているThinkPadはどうなんだろうか? とそいつに聞きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad予約した

iPadの予約はしましたか? アップルストアオンラインでは昨日の朝まで発売日お届けだったけど、午後11時頃帰宅してちょっと見たら6月7日お届けになっていた。人気の高さが伺える。私は10日にアップルストア(オンラインではない)で予約してきた。9日に電話があって、iPad販売台数確保が困難かもしれず発売日渡しができないかもしれないと言われていたが、10日仕事に行く前にアップルストアに行って予約すると28日の何時に来店するか聞いてきた。ちょっとうれしい喜び( ̄ー ̄)ニヤリ。来店予定日時を教えて仕事して家に帰ると、アップルストアから電話があった。なんか手違いがあったとかで、11日に直接店舗に行って話を聞いたら、来店予定日時にiPadを渡せるかわからないということの連絡だった。(# ゚Д゚) ムッカー期待させやがって!
まぁ、でもそのアップルストアでは一番に予約したんだから、優先度は一番にあるハズさ、なんちゃって!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ThinkPad X201sが届いた

ThinkPad X201sを注文してから、20日で私の手元に届いた。本当に少しだけ使ってみた感覚をレビューしてみる:
ATOK 2009とMicrosoft Office 2003をインストールしてJUSTアップデートとMicrosoftアップデートをした。PCは静かだし、ワイド型12.1インチLEDバックライト液晶ディスプレイは字が小さすぎるかと思ったがあまり苦労なく読める。高精細ディスプレイ搭載のノートPCにして良かった。あとキーボードは今まで使ったことのあるノートPCで一番叩き心地が良い。この記事もThinkPad X201sで書いている。あと、トラックパッドになれていたのでポインティングデバイスの選択でトラックパッド付きにしたけど、トラックポイントで十分使える。お金損したかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad日本国内販売価格決定!!

iPadの価格がアップルからすでに発表されています。
32GBのWi-Fiモデルにしようと思っていたら、32GBのiPadがやたら高め(58,800円)に設定されているので、64GBのWi-Fiモデル(68,800円)を購入しようと思います。
これから、通勤途中にアップルストアに行ってきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まもなくiPadの価格発表

今アップルストアオンラインに行くと'We'll be back soon. We are busy updating the store for you and will be back shortly.'が表示されます。いやぁ、まもなくですね、iPadの価格発表。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジコの全国放送を早くして!

ラジコ(radiko.jp)の存在を日経パソコンのコラム記事で知った。すごいね、これ。地方ではまだ聞けないのが非常に残念だ。是非早期のラジコ全国化をお願いしたいね。ラジオを聞かなくなってしばらくたつけど、積極的に聞かなくなったわけではないので。テレビも観ていないけど、テレビを観なくなったのは積極的に観なくなったんだがね。ラジオってまだまだ結構おもしろいのさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPad日本国内発売日決定!!

iPadの日本国内発売日が皐月28日であるとApple社のサイトに出ていました! 楽しみだヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ThinkPad X201s出荷メール受け取った

注文して3週間たった。もうそろそろ出荷メールくるかなと思っていたら、皐月6日木曜日商品出荷メールが届いた。8日あたりに届きそうだなと、8日にしようと思っていたことをやめた。8日に届いてほしいなぁ。今日、Dynabook ss RX1の廃棄処分申し込みをしておいたので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | July 2010 »