« August 2007 | Main | October 2007 »

安倍晋三元日本国総理大臣

今回のブログでは今度の衆議院選挙まで覚えておけるように備忘録として書いておこう。
日本国総理大臣が所信表明演説をした翌日に辞職したという事件について、原因はTVでは全然ふれられていない「3億円脱税疑惑」にあるんじゃないかということを「立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」」にも掲載されていた。毎日新聞でも2007年9月12日夕刊に小さな記事では出ていたのだが、実際には12日の午前10時くらいにはMSNニュースの毎日新聞記事で出ていて、その直後に安倍晋三日本国総理大臣(当時)は辞職表明している。これはかなり大きい問題だと思うんだけど、結局どこの新聞もTV局もとりあげていないんだ。自由民主党が選んだ自由民主党総裁でもある安倍氏について、結局健康問題だけで終わっちゃうんじゃないかと私は考えている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPod!

新しいiPodが発表されましたね。
iPod nanoはビデオ対応ですか。iTunes Store日本では映画が配信されていないからその魅力は大きくはないけれど、Cover flowをつけたのは便利そうだ。iTunesで楽曲を選ぶのに結構使っているから。
iPod clasicはU2 Special Editionがまたなくなったみたいで、ちょっと残念。さらに薄くなって、より長時間再生が可能になったのは使いたくなる要素で良いことだ。
iPod TouchはiPhoneみたいだね。使い方も同じらしいし。iPhoneの実物を見たいと思っている人は、これを見れば大体がわかるんだね。発売日にApple Store Retailにでもよってみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニーが音楽配信サービスから撤退!

ソニー、米国と欧州でのネット音楽配信サービス撤退を発表を読んだのだが、アップルのiTunes Storeにいつも後手に回っていたからネット音楽配信サービスから撤退せざるを得なくなったということだろう。日本ではMoraでまだ続けているのでここはいち早く全提供楽曲とSPEの映画をDRMなしで提供するということを始めない限り - iTunes Storeでは現在のところ動画映像はDRM付き- 、そう遠くない未来に「Mora、日本でのネット音楽配信サービス撤退を発表」といったニュースが流れることになりそうだ。でも、多くのiPod利用者はそうなればSMEの楽曲がiTunes Storeに提供されることになると思うのでうれしいだろうが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GAMESWITCH PS3-S201

PlayStationとPlayStation 2のゲームを高精細(HD)画像にできると聞いてPLAYSTATION 3を購入してPLAYSTATION 3専用ゲームは「まいにちいっしょ」だけという状況だ。PLAYSTATION 3をMac miniを繋いである三菱電機のRDT191WMに繋げるためにディスプレイ分配機としてPS3-S201を楽天市場で見つけて購入した。消費税送料込み25,377円。
RDT191WMで対応している解像度は1440x900までだから、PLAYSTATION 3では720pまでの対応なので、完全高精細(Full HD)画像ではないが十分きれいな画面になっている。特に違いが出るのは文字の読みやすさだろう。PlayStation 2のゲームもPlayStationのゲームもきれいになっている気がする。結構高い買い物だと思うが、それなりじゃないかと思う。PLAYSTATION 3を購入した方は是非高精細画像で。完全高精細じゃなくても十分に良いと思うよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »