« February 2007 | Main | April 2007 »

中山うりミラクルライブ in HAKODATE

Dsc00640
Dsc00641
函館市旧金森(かねもり)屋倉庫群の一角にある金森ホールで弥生17日に行われた中山うりさんのライブを見て参りました。満員に近い状況でバンドのノリも全然悪くないので大変楽しめました。13曲+アンコール4曲の盛りだくさんだったのも嬉しかったです。本当にまた来て欲しいです。でも次に来るときはこういう雰囲気の場所では演奏しないかもしれないですね。運が良いことに一番前の真ん中のテーブルの真っ正面に座らせていただきました。
Dsc00642
さて、函館市の食べ物といえば新鮮な魚介類や塩ラーメン、ハム・ソーセージとそれに良く合う地ビールが有名ですが、私としては「甘太郎」が大好き。あんこやクリームがまさにたっぷり詰まった「お焼き」です。皮が1mmくらいしかないからかじったらすぐにあんこやクリームが確実に口の中に入ってきます。黒あん、白あん、クリーム、ごまあんとありますが、私は黒あんとクリームが好きですね。本当においしいですよ。JR函館駅前にある小さい店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディパーテッド見ました

弥生11日に「ディパーテッド」を見てきた。まあまあ面白かった。あまり書いてネタバレになるとおもしろさが半減してしまうので、ストーリーは書かないけどね。
マーティン・シーンは渋いし、レオナルド・ディカプリオはうまいけど、やっぱりジャック・ニコルソンの怪演ぶりは最高だ! 感服したよ。
まだ、上映中のところもあるのでまだ見ていない人はぜひご覧あれ。アカデミー賞助演男優賞にノミネートされなかったけど、この映画のジャック・ニコルソンを見るだけでも価値はあるよ。
あと、Dropkick Murphysの"I'm Shipping Up To Boston"が映画の雰囲気に合っている気がするね。結構クールな楽曲なのだけど、iTunes Store日本には無いんだね。iTunes Store 合衆国にはあるだけにすっげー悔しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸駒温泉良かったです。


Dsc00631_3
Dsc00632
Dsc00633
丸駒温泉旅館に、なかなか予約を取ることができなかったのですが、弥生3日に一泊してきました。
日本秘湯を守る会の旅館だけに、秘湯って感じがする露天風呂が面白いです。内風呂と展望露天風呂がある浴場からしばらく歩く必要があります。水位が支笏湖にあわせて毎日変化するのです。3日に行ったときは私が風呂の中で正座してちょうど肩が隠れる程度でしたが4日の朝入りに行くと私が風呂の中で正座するとちょっと肩が出る程度になっていました。
この時期は4月くらいまで水位が下がって10月くらいまで水位が上がっていくそうです。最低位は大体40cmくらいから最高位は163cm(2005年に記録した)だそうです。こちらの温度は私としてはちょうど良かったくらいのぬるめです。
全ての風呂が完全に加水も加温もしていない掛け流しの天然温泉ですので、一度行ってみることをおすすめしますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »