« June 2006 | Main | September 2006 »

おもしろいなぁと思った一言

サッカーの日本代表の監督に選ばれたイビチャ・オシムさん。ワールドカップサッカードイツ大会における日本代表についての質問への回答で、私が今回のワールドカップサッカー開幕前から日本代表に対する報道について感じ続けていたことが正しかったのかなと思う発言だった気がする。

--(プレス)W杯ドイツ大会での日本代表に対し、失望があった。

オシム: こちらから聞きたいのは「失望」ということは、その前に楽観し過ぎたのではないかということ。楽観はどんな根拠に基づいたのか。私がこう言うと、皆さんがっかりするかもしれないが、現実を見る必要がある。自分たちの能力以上のものを期待すると、失望することになる。

グループ分けが決定して変に楽観的な希望的予想をしていて、ドイツ相手に2点を先制して引き分けたことでなんかより楽観的な希望的予想を強め続けてきていた気がしていた。そのことを全然分析していないような今回のプレス側の質問。これって昔の日本が体験して広島市や長崎市に原子爆弾を投下させてしまう最悪の結果を生んだ第二次世界大戦の太平洋戦争で当時の日本政府が行ってきたことと同じことじゃないかと。
外の例を挙げよう。小学校から高等学校までの歴史の授業についてだ。日本が第二次世界大戦で敗戦した->第二次世界大戦の日本が行った全てを否定する->第二次世界大戦自体を否定する->当時の日本の存在を否定する->第二次世界大戦について何も学習しない。後はあなたの想像に任せよう。私としては歴史の学習でこのことはあってはならないことだと思うが、これも部分的に現実に行われている気もするし。
第二次世界大戦時の日本政府について研究することは特に日本人にとって大変有意義ですばらしく価値あることだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六ヶ所村ラプソディーを観てきました!

実は水無月24日に観ていたんですが、その後いろいろ忙しかったり、私に関わりがある別の事件があったもので、日にちが過ぎてしまい一ヶ月になろうとしています。
エネルギーについていろいろと考えさせられる大変良い映画です。「現代はエネルギーを消費することで豊かな生活を送れているので、なかなかエネルギーの消費を減らすことは難しいが、将来生まれてくる子供たちのためにもできるところから少しずつやっていこう。」というメッセージを感じました。

私もエネルギーを無駄に消費していることがよくありますので、気をつけないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KDDI顧客情報流出事件

私の個人情報が、なぜか一度もプロバイダ契約していないはずのDION by KDDIによって漏らされたことはこちらで確認してもらいたいが、なにが流出したかというと、氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレスとのことで、ほとんど全部じゃないか!
道理で私の性別が知れているようなセックスフレンド募集の変な迷惑メールが頻繁に届くようになるわけだ。この大量の迷惑メールのせいで迷惑メールフィルタに登録したり、@niftyに報告したり本当に大変なのだから。
どの情報が流出したのかは分かったけど、どこに流出したかは調査中で追って連絡されるらしい。
たぶんクレジットカードや銀行口座は漏れていないから「心からの反省」的な文章でおしまいだろうけどさ。
確か電話会社って通信の秘密を守らねばらならい義務があったよね? この義務を守れていないってことになるんではないかと考えているのですが、私は。でも、この場合は電話の通信内容ではないから関係ないって言い張るんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | September 2006 »