« April 2006 | Main | June 2006 »

脳トレ!

Playstation Portable(以下、PSP)とNintendo DS(以下、DS)を同時に購入して、「能力トレーナー2 for PSP(以下、脳トレ2PSP)」「脳を鍛える大人のDSトレーニング(以下、脳トレDS)」を同時購入した、命令でね。両方やってみたけれど、両方ともに本当に楽しめる良いゲームになっているなという印象だ。売れるだけのことはある。特に脳トレDSはDSの特徴を生かしたすばらしいゲームだ。ちょうど、制作総指揮者/主演渡辺謙の「明日の記憶」というすごく良い映画も観てきた日だったので、これらのゲームをやったらすごいホラー的恐怖感が出た。「明日の記憶」という映画を見ることは実に良いことでお勧めするが、脳トレ2PSPや脳トレDSはこの映画を見る前にした方が良いと思う。しかし、東北大学医学博士の川島隆太さんはすごいもうけているよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青森県六ヶ所村核再処理施設試験運用

弥生31日に日本のどこか良く分からないところにある核再処理施設で核再処理の試験運用を開始したというニュースがひっそりと流れていました。核再処理施設から放出される放射能汚染物質の量は日本に存在する普通の原子力発電所から放出される放射能汚染物質の365倍! さらにその施設から放射能汚染物質は大気と海に放出されます。海に放出された放射能汚染物質は千葉県の銚子あたりまで流れていくようです。日本人は海の食べ物が大好きですから放射能を溜め込む食べ物の例を挙げましょう。甲殻類のエビやカニ、ザリガニなどは良く放射能を溜め込みます。あと、海藻類のコンブなども良く放射能を溜め込みます。
この核再処理施設では半減期が2.4*10^4年である非常に危険な放射性物質プルトニウムが精製されます。長崎に落とされた原子爆弾の原料であるこの物質は高速増殖炉もんじゅが失敗したので、現在の日本では原子爆弾を作る以外何の使い道もありません。
青森県の下北半島の付け根、太平洋側に位置する六ヶ所村にあるこの施設について、日本に住んでいる人なら知らなければいけないこのようなことが全くと言ってよいほど知らされていません。
この記事を読んで少しでも六ヶ所村にある核施設に関心が出てきてくれたら、「六ヶ所村ラプソディー」という映画を見に行くと良いでしょう。私も行くつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダヴィンチ・コード見てきました

皐月20日土曜日、ダ・ヴィンチ・コードを見てきた。
本を読んでいなかったが、本を読んでいないものでもある程度分かるように最大限の努力をしているなと思った。面白いものであることが分かったのと、まだ良く分からない細かな部分がたくさんあったので、家に帰ってからネットの本屋さんで文庫本の三冊セットを購入したがね。
そうそう、やせたり太ったり役者はすごく大変だ。トム・ハンクスはすごい! 今回のラングストン教授もやせている。
私はどうも大衆行動学というか大衆心理学的な題材のお話がとても好きなので、このダ・ヴィンチ・コードも好きだね。
皐月15日水曜日に当日券予約開始になってその日に購入した。20日に映画館に着いたときの混みようと言ったら! こういう人気のある映画がくるときは、その映画を見に行く訳ではなく別の映画を見に行く場合でも予約しておいた方が身のためだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Playstation 3発売日と値段が決定らしいね

たぶん他の人もいろいろこの話題をしているんではないかと思いますが、PS3発売まであと半年,「重厚長大主義」との批判をかき消せるかで、値段が出ていました。
「高すぎだろ。」が第一声です。ゲーム機ですよ。せいぜいPSとかPS2並みの4万円以下に抑えないと買いませんよ。
ほとんどPS2を持っている人は値段が25,000円くらいになったら購入の検討を開始し始めようかという状況でしょうが、これでは「BD-Videoプレイヤとしての新規開拓をする気がありません」と言っているようなものでしょう。一番喜んでいるのは東芝とNECでしょうね。「これならなんとかなる」と。
これ、本当にソニースピリットが死んでしまったと私は嘆いています。
でも、世の中に出回りだすのは半年先になる訳だから、何があるかわからない。11月11日には内蔵HDD60GバイトのPlaystation 3が24,800円になるかも知れないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

B's Recorder GOLD Xについて質問ができました!

回答は既に卯月24日にいただいていたんですが、掲載し忘れていました。大変申し訳ない_(..)_
で、回答は、以下の通り:
B's Recorder GOLD Xは、Intel CPU搭載のMacには対応しておりません。
 現状、対応は検討しておりますが、対応時期等の詳細については
ご案内できる情報がございません。ご了承下さい。

ということでした。「Intel Core搭載Macへ対応しますが、いつになるかわかりません」というTOASTと「対応を検討中です」というB's Recorder GOLD Xという結果でした。
BookType変更には対応していないそうですが、Mac miniのドライブ側はDVD+R DL書き込み時にBookTypeをDVD-ROMに変更しているみたいです。絶対にBookType変更機能が必要という状況ではないのでまずは一安心。でも、いつDVD/CD書き込みソフトがIntel Core搭載Macに対応するのでしょうか。確かに対応しなくてもBootCampをインストールしてWindows XP SP2を購入しインストールし、B's Recorder GOLD for Windowsを購入してインストールすれば確かにDVD/CD書き込みできますがね...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »