« February 2006 | Main | April 2006 »

MDも完全に終わりかぁ

遅ればせながら3月23日のニュースから、録音にこだわったHi-MDウォークマン! ソニー「MZ-RH1」を読んだ。
なんかMDを終わらせるのかなと、思わせる内容で興味を引いた。
USB接続でPCやMacにMDで録音したものをコピーできるのだから、そう思うのも無理ないでしょう?
Macにもコピーするためのソフトを付属させたあたりからもこの思いを強くさせた。
私も30枚近くCDからMDSP録音したMDを持っているのでこの資産をいかせるのならとちょっとだけ食指が動いたが4万円近い値段だったので「だめだこりゃ」。まぁ、MDをMacに録音しなくても別にいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

mac miniのレビューというかWAVIO GX-D90のレビュー

Mac miniは光ディジタルオーディオ出力が可能であることを知ったので、光ディジタルオーディオ入力があるオンキヨーのスピーカシステムWAVIO GX-D90を購入して昔買った録再MDウォークマンに付属していていた光ディジタルオーディオケーブルを使って接続してiTunesでパーティーシャッフルで聞いてみた。VAIO MXS2付属のスピーカはまるでミニコンポのような感じで結構音が良かったのだが、このスピーカシステムもかなり良い音だ。VAIO MXSシリーズはもともとがミニコンポの代わりに導入したらどう? というコンセプトで作られていたので重宝したものだったからね。今日、VAIO MXS2をApple Storeの下取りサービスで引き取ってもらった。
昔話ついでだから言わせてもらうが、光ディジタルオーディオケーブル付きの録再MDウォークマンは本当に重宝した。30近いMDを録音しているが、MDSPで録音したものはほとんど全てが光ディジタルオーディオケーブル付きの録再MDウォークマンで録音したものだ。光ディジタルオーディオケーブル付属特別キャンペーンを実施していたので、当時使っていたミニコンポが光ディジタルオーディオ出力付きのCDプレーヤだったこともあって、購入したMDウォークマンだった。当時のMDウォークマンは誰かに譲ったが、ケーブルだけは持っていて良かった。今また重宝している。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Intel入ってるmacのセキュリティソフト

sionoiri様、情報提供してくださりありがとうございました。大いに助かりました。m(..)m
弥生15日にMac miniが届き、早速Norton AntiVirusを購入し、インストールしてLiveUpdateをかけてヴァージョン10.1にヴァージョンアップしました。これで安心してMac miniを使えるようになりました。

今週末は、VAIO MXSからMac miniへデータの移行をしなくてはなりません。これがかなりやっかいですが。

ちょっとだけ使ってみた感想を述べたいと思います:
第一印象は小ささよりも「静寂性」。VAIO MXSもWindows PCでは静かな方でした。最大35dBA(起動時)で、利用時は最大30dBA以下だったハズですが、Mac miniは最大で22dBA以下と本当に静かです。私の使っている非常にうちやすく疲れにくいMicrosoft Natural キーボード Proと、持ちやすい光学式マウスMicrosoft Mouseは、USB接続で使えて良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Intel入ってるMacのセキュリティソフトあるか?

アンクルホイヤーさんのiPodを懐中電灯に変身させるアダプターとPowerBook Hi-Fi?? を読んで思い出したことがあった。
Intel入ってるMac{Brad Pittさんが言いそうな感じ、って古いな<-私 (ホンダ社インテグラのCF)}用のウィルスチェックソフトウェアがあるのだろうか?
アップルストア@電話で聞いたらNorton AntiVirus 10.0が対応していると言っていたのだが、Symantec日本のページに行くとMac OS X 10.4対応であったが、Intel入ってるMac対応とは書かれていなかった。ヨドバシカメラの店員さんに聞くとIntel入ってるMacに対応しないと言われた。しかし、Symantec合衆国のページに行くとIntel入ってるMac対応と謳っていたのだ。
まいったなぁ、どれを信用すればよいのだ。さんざん迷った末、Intel入ってるMacを買っちまったのに、セキュリティソフトを入れないと危険すぎてネットに繋げないではないか。いくらWindows PCほどはMac用のウィルスが出回っていないとはいえ、存在しているのだから、最低でもセキュリティソフトのうち、ウィルス対策ソフトはインストールしないとだめだろう!
Norton AntiVirusがIntel入ってるMacに対応しているかについて、誰か何とか真実を教えてくれまいか...。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

温泉はいいゾ

弥生11日に久しぶりに一泊でしたが温泉に行ってきました。本当にホっとしますね。単純硫黄泉の登別温泉でした。
如月25日に行く予定だった温泉でした。宿泊施設は違う場所を予定していましたが、加水掛け流しの露天風呂があったのでまあ、こっちでもいいかと「登別石水亭」に行ってきました。露天風呂に入っているか、部屋で「ナルニア国物語」を読んでいるか、寝ているか、食事をしているか、のどれかでしたので、写真は撮ってきませんでした。一泊二日でも結構ゆったりできるものですね。これからも何とかいろいろと温泉に行きたいな、そんな気にさせる二日間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mac Mini買おうかなぁ...

実は最近、我がVAIO MXS2がちょっと調子が悪くなってきたんです。Norton Internet Security 2005がLiveUpdateを使用してしかウィルスパターンファイルのアップデートができなくなったのです。つまり、毎週一回しかウィルスパターンファイルのアップデートができなくなったのです。もう一台のWindows PCである、Let's note W4の方は問題なくシマンテックのページから毎日アップデートできています。私の名誉のために言っておきますが、両方のPCともライセンスはありますよ。
まぁ、4年目に突入かという状況なのと今のところの不具合はまだこの程度なので、データの移行などは楽にできる状況でしょうから、そろそろ買い換えても良いかなと思い、いろいろ調べだしたらMac mini Intel Coreを売り出しますというのが3月2日に発表されました。「なんとひどいタイミングで提供するんだ!」私は思いました、「私にMac miniを買わせるのに最高な時ではないか。」
つまりこのMac miniという機種は、私にとって今まで使っていた最高のキーボードであるMicrosoft Natual Keyboadとすごく使いやすいMicrosoft Mouseとノングレア処理されていて大変見やすい液晶ディスプレイEIZO Gawin M10をそのまま使えるようにできるわけで出費を抑えることができるのです。
今回のMac MiniはUSB2.0ポート4ポート、FireWire(iLink)ポート1ポートを備えるわけで周辺機器の追加はほぼ問題ないでしょう。残った問題としてはMac miniに搭載されたIntel Core CPUが、iMacより大分劣るということです。Mac miniのCPUの性能で十分なのかと言うことです。私のPC/Macの主な使い方は、LANやインターネットを利用すること、音楽やPodCastをHDDにため込んでそれを聴いたりiPodに転送して楽しむこと、DVD-VideoをDVD+Rに焼くことです。これらの使い方が快適にできるのならば、私は今月中にMac Miniを購入しちゃうでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »