« 宇宙戦争 | Main | 文月23日(土)から「スターウォーズ エピソード3」のDLP上映再開してました »

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

スターウォーズは宇宙戦争とは違います。日本名が似ているので注意してください。
スターウォーズは「遙か昔、遙か遠い銀河で」の神話みたいなお話(実際神話そのものですが)です。
宇宙戦争はHerbert George Wellsが書いたすごくおもしろい同名小説を元にしたおもしろい映画です。
あ、そう言えば、ドラえもんの映画に「のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)」というのもありましたね(^o^) きっと、ここまで考えて付けた名前だったんでしょうね。さすが藤子・F・不二雄です。この映画もおもしろい映画でした。前置きが長くなってしまいましたね(^^;

すばらしい! エピソード4でオビ=ワン・ケノービがルーク・スカイウォーカーに言っていたダース・ヴェーダーにアナキン・スカイウォーカーが「殺され」るまでのお話がよく分かります。
このスターウォーズという映画の作り方(エピソード4から6を作っておいてエピソード1から3を作った)は実に理にかなっているとも私は思います。エピソード4から6のストーリー展開は非常に簡潔で分かりやすいからです。一方のエピソード1と2はエピソード3へ様々な複線を張り巡らせてあるのである程度複雑になります。技術的な問題よりも、いきなり複雑な映画を見せることの方が問題だったのかなと私は思っています。

あと、現在札幌シネマフロンティアではDLPが不調のためDLPを使用しての上映はしていません。気をつけてください。

|

« 宇宙戦争 | Main | 文月23日(土)から「スターウォーズ エピソード3」のDLP上映再開してました »

Comments

こんばんは。
シリーズ完結編というだけあって、とても感慨ぶかく、
大好きな作品になりましたね。
またエピソード1から通して観たくなりました。
よろしかったら、こちらにTBさせて頂きますね。

Posted by: かんすけ@シアフレ.blog | 2005.07.11 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10828/4899198

Listed below are links to weblogs that reference スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐:

» ★「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 [ひらりん的映画ブログ]
先々行上映のレイトショウ(01:00)で観てきました。 夜中だっていうのに、ほぼ満員。 さすがチネチッタ川崎。 先々行上映の動員記録作ったらしいね。 さすがベイダー。 2005年製作のSFアドベンチャー。 あらすじ 成長し、師匠のオビ=ワン・ケノービにも勝るとも劣らぬ活躍のアナキン・スカイウォーカー。 共和国のパルパティーン最高議長が誘拐された時も大活躍。 一気に議長と仲良くなっちゃって、ジェ... [Read More]

Tracked on 2005.07.10 at 01:35 AM

» スターウォーズ エピソード3観ました(^^) [自己☆革命 竜人の呟き]
「スターウォーズ エピソード3」 ついに観ました!! やっと、すべての話が繋がりましたね! アナキンがダースベイダーになる直前のあの姿を観た時、 ちょっと悲しい気持ちになっちゃいました(TT) アナキンとアミダラの関係は悲しいものがありますよね… アナキン... [Read More]

Tracked on 2005.07.10 at 10:35 PM

» スターウォーズ エピソード3観ました(^^) [自己☆革命 竜人の呟き]
「スターウォーズ エピソード3」 ついに観ました!! やっと、すべての話が繋がりましたね! アナキンがダースベイダーになる直前のあの姿を観た時、 ちょっと悲しい気持ちになっちゃいました(TT) アナキンとアミダラの関係は悲しいものがありますよね… アナキン... [Read More]

Tracked on 2005.07.10 at 10:37 PM

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [シアフレ.blog]
アナキン・スカイウォーカーがダークサイドへ落ちていく過程と共和国終焉への運命が描かれたシリーズ完結編。 なぜアナキンがダース・ベイダーへと変貌したのか、オビ=ワンやヨーダが、伝説的なジェダイの壊滅をどうやって生き延びたのか等、これまで持ち越されてきた多く... [Read More]

Tracked on 2005.07.11 at 12:46 AM

» のび太の宇宙小戦争 [ドラえもん面白いですね!]
のび太の宇宙小戦争『のび太の宇宙小戦争』(のびたのリトルスターウォーズ)は、コロコロコミックの1984年8月号から1985年1月号に漫画連載され、1985年3月16日に映画が公開された大長編ドラえもんシリーズの第6作。タイトルは東宝の特撮映画『宇宙大戦争』のもじり。『ガリヴァー旅行記』のリリパット国...... [Read More]

Tracked on 2005.07.27 at 11:52 PM

« 宇宙戦争 | Main | 文月23日(土)から「スターウォーズ エピソード3」のDLP上映再開してました »