« エレファント | Main | Let's Note W4を思い切って買っちゃいました。 »

伝えることの困難さ

第三者を通して事象をを伝えることの困難さを身にしみて分かった出来事についてです。
ナナオのLCDディスプレイEIZO GAWIN M-10に、Playstation 2をD端子接続(SCE純正品)で使用している。Playstation2対応ゲーム及びDVD-Videoは完璧に動作しているが、なぜかPlaystation対応ゲームの画面だけが乱れる。取扱説明書にもWebサイトにもこのことが書かれていない。
そのことを口頭で説明したら、その店員は了解してくれた。故障内容の欄に「ゲームの画面が乱れる」と書いて、メーカに修理依頼していた。しかし、何も問題がないと帰ってきてしまった。たぶんメーカにはPS1対応ゲームのみ画面が乱れることが伝わっていなかったようだ。確認のためとりあえず、もう一度PS2をEIZO GAWIN M-10に繋げてPS1ゲームを起動しようとしたら当然画面が乱れてゲームができない。さらにこのことを完璧に証明するためにPS2をSONY VEGA及びSHARP LL-M1550Aではちゃんと画面が映ることを確認した。
VEGAに繋いであるPSXをGAWIN M-10に接続してPS1ゲームを起動しようとしたら画面が乱れてゲームができない状況になったことも確認した。そこで本日皐月15日、今度はGAWIN M-10と一緒にPS2を販売店に持って行き、店員に確認をしていただいた。PSXでも同様だったことを伝えた。故障内容欄には追加事項として次のように書いていただいた:
PS2及びPSXにてPS2用ソフト及びDVDは表示されるがPS1用ソフトのみ表示の際画面が乱れてしまう。
共にD1使用時になり、他のSONY及びSHARPでは問題なく表示できている。

|

« エレファント | Main | Let's Note W4を思い切って買っちゃいました。 »

Comments

うちは、D端子接続で、PS1のゲームは問題なく動いていますが、
PS2の「ホ○ホイさん」というゲームで、メーカーロゴはキチンと表示されるのに、ムービーや本編がダメダメという現象が出ました。いまのところこのゲームだけの現象です。
S端子だと問題なく写ったんですけれども。

ゲームメーカーに問い合わせたら、
PS2についてくるビデオ出力しか動作保証していないと言われてショックだったことが。

キチンとしたビデオ信号を出していないソフトがあるって事ですかね。

Posted by: 龍咲ぎるく | 2006.01.15 at 02:42 PM

コメントありがとうございます。
私はナナオから「Playstationのソフトウェアの信号はD1を逸脱した信号を送信するので、ディスプレイ側ではD2として出力しようとする。そのために、表示が乱れるようになる。Playstation 2のソフトウェアはD1の範囲内になっているので大丈夫だ。」という、回答を頂きました。PS2のソフトウェアにもD1信号を逸脱したものもあるんですか...。より画像をきれいにしようとD端子買ったのに衝撃です。D1信号を逸脱していないゲームソフトや、D2信号のDVD-Videoはきれいなので余計に大きい衝撃ですよね。

Posted by: Ay | 2006.01.16 at 12:34 AM

私の場合は、ナナオをいじめてもしょうがないので、「K○NAMIのグラフィックライブラリで、ダメな物がまれにある」ということであきらめました。

まあ、きちんと表示されたタイトルロゴの直後にこんな表示になるわけですが、ゲーム自体は PS1のようなゲーム(笑)なので、古いライブラリが使われているのかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/umix68k/image/20031202.jpg

Posted by: 龍咲ぎるく | 2006.01.16 at 03:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10828/4137683

Listed below are links to weblogs that reference 伝えることの困難さ:

« エレファント | Main | Let's Note W4を思い切って買っちゃいました。 »