« April 2004 | Main | September 2004 »

最近の日本のLCDディスプレイは最低!

私はLCDディスプレイが大好きなのだ。消費電力が低い。
でも、最近よく見かけてどんどん増えてきたグレア処理したLCDディスプレイ大嫌いだ。
長時間ディスプレイに向かわねばならない場合、ああいうピカピカしたディスプレイでは目が大変疲労を起こす。これが原因でCRTディスプレイはわざわざノングレア処理を施し、より長時間使用できるように努力し、良くしてきたのではないか。NECやソニーのCRTディスプレイは優れていたよ。
 シャープのブラック液晶はすばらしかった。ノングレア処理タイプでよく黒を引き立てていた。ほんと、昔は良かったね(?)
なぜ日本ではあのへんてこなディスプレイが売れてしまうのか、やはり日本人は異常者だらけなのではないかと疑いを抱いてしまう。
この際だから、はっきり言おう。文字を書いたり、画像を加工したり、ゲームをしたりなどというPCならではという使い方をするにはグレア処理LCDディスプレイはどうあっても最悪で最低の代物だ。この用途でLCDディスプレイを選ぶ場合はノングレア処理タイプのLCDディスプレイをおすすめするね。日本IBMとか、アップルとかデルとか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

昔の人はよく観察していたのね

20040503/DSC00102
弐千四年皐月2日、太陽に二重に暈がかかったので、ちょっと珍しいのでCybershot T1で撮ってしまいました。太陽光の放射まで見事に撮れているのですごく感動したから我がblogに乗せちゃいます。
翌日、雨が降ったのは言うまでもないことです。そう、日本の昔からのことわざにあった「太陽に暈がかかると雨が降る」が正しいという証明ができたことになります。昔の日本の住人は本当に良く気象を観察していたのだなと深く感動致しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | September 2004 »